■最新情報はアプリでチェック

筑波大学公式?ツイッターアカウント開設が話題に 相次ぐ偽物?の声

特集

出典:twiiter.com

(CoT編集部)

筑波大学公式を名乗るツイッターアカウントが開設され話題となっている。しかし、オフィシャル発表がなされていない状態でつぶやきが拡散されてしまっているという状況だ。

一つ目のツイートは「#筑波大学は核実験をやめろ このハッシュタグがトレンド入りしておりますが、筑波大学では一切の核実験を行っておりません。真実だと思い込み、誤解をしている方には偽情報だと言うことを伝えていただけたら幸いです。」と投稿。このツイートは投稿から3時間で約7000リツイートを記録してしまっており、コメント欄では「公式たるものネタはガン無視しなきゃだめでしょ」などと、本物の公式アカウントだと信じ込んでしまっているリプライが多く見受けられる。

二つ目のツイートでは「公式Twitterアカウントを作りました。筑波大学の正確な情報が出回るように精進して参りますのでよろしくお願いします。」と投稿。こちらも500近いリツイートが。

これを受けてツイッター上では、「偽物だろ」「公式ならこんな文章書かない」「ホームページのリンクがおかしかったのが修正されてたから偽物」「ホームページにツイッターアカウントリンクが出るまでは信じるな」等の声が相次いでいる。

実際に筑波大学ホームページではツイッターアカウント開設のアナウンスはなく、フェイスブックやインスタグラムなどのリンクはあるがツイッターはない。

そもそも#筑波大学は核実験をやめろというハッシュタグ自体が数年前からツイッター上で地震が起きた際に悪ふざけとして遊ばれているもので、なぜこのタイミング?という声もある。

当面は筑波大学からの公式アナウンスを待つべきだろう。

しかし、どちらにせよ#筑波大学は核実験をやめろというタグを信じ込んでいる人がいる事が驚きだ。

筑波大学
筑波大学のオフィシャルサイトです。大学案内、入試情報、教育、研究・産学連携など、筑波大学に関する情報を発信しています。
タイトルとURLをコピーしました