■最新情報はアプリでチェック

ニコニコ動画の投稿規約改訂でサービス終了を心配する声が続出

特集

出典:https://blog.nicovideo.jp/niconews/131975.html

(CoT編集部)

14日にニコニコ動画が投稿規約改訂のお知らせを発表。”サービスの終了”についても記されており話題となっています。

改訂内容と理由として「ニコニコ動画 投稿規約の規約変更や、サービス内容の変更、サービスの終了に関わる条項ついて、従来は変更内容の告知を必須としておりませんでしたが、ご利用者の不利益となるおそれがあるため、原則として告知を行うよう文言を変更いたしました。」と発表されています。

内容を読むと、”サービス内容の変更、サービスの終了”という部分からして、全体的なサービス終了と決めつけるのにはまだ早いかなという気がします。ただ、この文章の”ご利用者の不利益となるおそれ”という部分を見るに、「もしかしたらサービス終了する可能性もあるよ、それを踏まえて動画を作る等の活動をするかどうかを考えてね」という読み方をすることも出来ます。この部分が心配の大きな要因になっているのかもしれません。

これを受けてツイッターでは「終わりが近いのかな?」「あーこれでいつでもサービス終了できますよって合図か……」「せめてbilibiliに買収されるなどして動画は残して」「ニコ動はなんだかんだ言って日本の文化みたいなものだから残して欲しい」などのコメントが見られます。

最近はYouTubeをはじめとした様々なサービスの台頭もあり、全盛期に比べて勢いが落ち込んでいるニコニコ動画。それでも日本の近年のネット文化の発展に多大なる貢献をしてきたことは明らかなので、筆者としてもなんとか返り咲いて欲しいという思いがあります。

何はともあれサービス終了が決まったわけではないので見守っていくしかないですね。

ニコニコ動画 投稿規約改訂のお知らせ|ニコニコインフォ
いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。2020年4月14日(火)、下記の通りニコニコ動画 投稿規約を改訂いたしました。 この変更は、4月1日(水)に施行された民法(債権法)改正
タイトルとURLをコピーしました