■最新情報はアプリでチェック

ピンチをチャンスに!つばめタクシーの「乗らないタクシー」が凄い!

特集

出典:twitter.com

(CoT編集部)

昨今のコロナウイルスによる影響で様々な産業が危機に陥っている。中でも外出自粛要請が出されている中で大きな打撃を受けるのがタクシー業界だ。町にいる人の数が減れば当然タクシーを利用する人の数も減り、倒産の危機も目の前に迫っている。

そんな中で新潟県長岡市のタクシー会社であるつばめタクシーの新サービス「乗らないタクシー」が凄いと今話題になっている。

4月20日から開始予定だというこのサービスは、外出しない時もタクシーを使うという、今の状況を逆手に取った事業だ。例えば、救援事業として買い物代行や薬の代理受け取り、書類の配達や受け取りの代行等、まるで家政婦さんの様なサービスだ。

利用料金は30分までは1000円以降15分毎に500円と割とリーズナブルな値段となっており、地域に根付いたタクシー会社だからこその取り組みにネット上では「素晴らしい」「足腰が弱い方にとってもありがたい」「この創造的な取り組みが全国に広がりますように」などと称賛の声が相次いでいる。

まだ会社内で完全に固まってはいないとのことだが、コンセプトは素晴らしく、外出自粛の手助けにもなるだろうし、外出が困難なお年寄りにも嬉しい画期的なサービスだろう。地方においては、平常時でも続行して欲しいという声すらいずれはあがるのではないだろうか。

この取り組みが広がっていったら面白いかもしれない。つばめタクシーに注目してみては?

タイトルとURLをコピーしました