■最新情報はアプリでチェック

ルイ16世がトレンド入り!?星野源コラボの安倍首相を揶揄するのにルイ16世が使われ、ツイッターでルイ16世を擁護する流れに

特集

(CoT編集部)

日刊スポーツにて経済ジャーナリストの荻原博子さんによる安倍首相への批判が記事にされ、その中でルイ16世を引き合いに出し批判していたことを受け、ツイッターではルイ16世の功績をあげるツイートが相次ぎ、トレンド入りを果たすまでに話題となった。

▽経済ジャーナリスト荻原博子さん 466億円もかけて布マスク2枚で世間をずっこけさせたばかりなのに、この動画。あなたはルイ16世かと言いたくなる。安倍さんも安倍さんの周りにいる官邸官僚もずれまくっている。本当にギリギリまで追い詰められ、首をくくらなければいけない人が出ているのに、こんなずれた人たちが対策を立てている。安倍さんに緊急事態宣言を出さないとダメですよ。

荻原博子さん怒り「安倍さんに緊急事態宣言を」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004120000352.html

ツイッターでは、「ルイ16世はルイ14世、15世とかがめちゃくちゃやって王政はもう時代遅れというタイミングで生まれてきてしまっただけで、特別揶揄される人ではないと思うよ」「ルイ16世は暗君どころか寧ろ良い君主だと思うよ」「ルイ16世への風評被害やめて」「時代が悪かっただけでいい王様なのに」「アメリカ独立戦争を支持してた」「マリーアントワネットまで風評被害来てるけど、マリーアントワネットが贅沢したぐらいじゃ革命は起きない」「そもそも状況が違うのに比べるのがナンセンス」など、ルイ16世、マリーアントワネットへの投稿が多く見受けられた。

ベルサイユのばらを引き合いに出す人の投稿もちらほら見受けられ、作中ではルイ16世にポジティブなイメージを持つ人も多かったよう。

意外過ぎる形で注目された元フランス国王。これから歴史を例に出す際は注意してみた方が良いかもしれない。

折角の機会なのでルイ16世について調べてみても面白いかも?

https://ja.wikipedia.org/wiki/ルイ16世_(フランス王)

タイトルとURLをコピーしました