■最新情報はアプリでチェック

安倍首相コラボ動画への星野源反応「事前連絡ない」タイトルの違和感でメディアへ非難が殺到

特集

出典:instagram.com

(CoT編集部)

先日投稿された安倍首相の”うちで踊ろう”動画。

この動画に対し、「なんで総理はこんなにくつろいでいるんだ」「各国トップと比較したらひどいことに」「こんな時だからこそ落ち着こうというメッセージでしょ」等、安倍首相に対する賛否の声が多く広がり大きな話題となった。

これに対し星野源は自身のインスタグラムにて「ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた”うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません。」と投稿。

これを受けて一部メディアが❝安倍首相が”コラボ”の星野源反応「事前連絡ない」❞というタイトルで記事を公開。

この記事が拡散され、「この書き方だと意味が変わるだろ」「星野源が伝えたいことは違う気がする」「これだと安倍首相が無断転載したみたいになってるじゃん」「星野源は他の人たちとのコラボと同じで特別な繋がりがないと言いたいだけじゃん」などメディアを非難するコメントが相次いでいる。

実際に星野源は今回の”うちで踊ろう”はフリー素材としての使用を許可する旨の発言をしており、たしかに無断転載で叩くことに対しては違和感を覚える。

また今回の件について、星野源ファン達の「もうこれ以上巻き込まないであげて」「むやみに騒ぎ立てずにほっておいてあげて」など、まさかの形で巻き込まれてしまった本人を心配するコメントが多数見受けられる。

アーティストの特技を活かした啓蒙運動がまさかの政治利用されてしまっているこの現状の一番の被害者は紛れもなく星野源自身であろう。素晴らしいプロジェクトなだけに、この件で他のポジティブな部分に変な影響が出ないことを祈るばかりである。

タイトルとURLをコピーしました